インターネットラジオのURLを手動で入力、再生するには?

手動でURLを入力し、再生が開始しない場合、以下の可能性があります。

●アクセスしようとしているステーションがビジー、または休止中の可能性
→ビジー状態の場合は、少し時間を置いてからお試し下さい。また休止時である可能性もあります。
この場合は各ステーションのホームページをご覧ください。
●インターネットの接続環境に起因する場合
→インターネットの接続状態によって、アクセス状態は不安定等の場合、再生が開始しない可能性があります。
この場合はインターネットの接続状態をご確認下さい。またWi-Fiで接続してる場合、お使いの場所によっては、接続状態が無線LANでの接続より弱い状態の際には正常に再生が開始しない可能性があります。
●入力したURLが間違えている、またはラジオ(ストリーム)用URLではない可能性
→入力したURLに間違いがある場合もあります。入力したURLを今一度ご確認下さい。
また入力したURLが「ステーションのストリーム(再生)用URL」ではなく、ステーションの「ホームページのURL」を入力していた、
といったお問い合わせも多く寄せられます。お手元のURLがストリーム用URLかどうか - 各ステーションにより異なりますが - 見分ける目安は以下をご参照下さい。
*URLの末尾がスラッシュ「 / 」または「.html」のような形で終わっている場合、これはストリーム用ではありません。
*URLの末尾は
①プレイリスト形式(m4u, pls等)
②一般的なオーディオファイルの形式(wma, mp3等)
③メタファイル(ストリームオーディオ用)の形式(asx, wax, asf等)

のいずれかである場合が多数です。この拡張子を確認し、ストリーム用URLかどうかをご確認下さい。

この記事はお役に立ちましたか? ご意見有難うございました。 送信時に問題が発生しました。後で再試行してください。