「動画ストリーミング」機能を利用した 7 つの録画方法をご紹介(ブラウザで再生)

だから Audials が強い!「動画ストリーミング」機能を利用した 7 つの録画方法をご紹介(ブラウザで再生)

Audials は、YouTube や U-NEXT、Amazon プライムビデオなどの動画配信サービス、そして各ライブ配信サービスに対応しています。PC 上で再生される動画を、7 つの異なる録画方法により保存できる点が Audials の一番の魅力。選択した方法が録画したいサイトに対応していなくても、他の方法を試せば上手くいく。音楽動画保存ソフト Audials の人気理由は、そこにあります。
それでは Audials を利用した 7 つの録画方法をご紹介します。
本チュートリアルでは、ブラウザで再生しながら録画する手順をご紹介します。より便利なAudials 内蔵プレーヤーを使用して録画を行う手順は、 こちらよりご確認ください。


録画方法その① クイックスタートオプション

YouTube や Netflix、Amazon プライムビデオなど、利用者が多いソースにはクイックスタートオプションが用意され、ワンクリックでそのソースに最も適した録画方法が選択されます。Audials内蔵プレーヤーの使い方は こちらをご覧ください。

  1. 「動画ストリーミング」をクリックし、録画したいソースのボタンをクリックします。

    file-Sd2ZZf464v.png

  2. 次に表示されるウィンドウで動画を再生するウェブブラウザを選択し、速度や解像度などのオプションも選択します。Edge、あるいはChromeブラウザを選択する場合は、Audialsより各ブラウザを起動または再起動する必要があります。画面の指示に従い、各ブラウザの開始、再起動、あるいは録画ボタンをクリックして、ブラウザ上で動画の再生を行ってください。

  3. 選択したプレーヤーで動画を再生すると、そのソースに適した録画方法で録画が開始されます。「画面を録画」が事前設定されているソース(Hulu 等)では、表示される小ウィンドウ内の「検出 + 録画」ボタンをクリックして録画を開始します。録画を停止する場合は「停止」ボタンをクリックしてください。※Hulu の場合は、「Alt+S」で停止してください。

  4. 動画が終了すると、自動的に録画が終了します。※Hulu の場合は、「Alt+S」で停止してください。


録画方法その② 高品質ダイレクト録画、1 つの動画を録画

録画したいサイトがクイックスタートオプションになかった場合に、最初に試していただきたい録画方法です。
  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「動画をダイレクト録画」をクリックします。
  2. 表示されるウィンドウで動画を再生するブラウザを選択し、「コンテンツ」ドロップダウンメニューより「1つの動画を録画」を選択して、速度やその他オプションも選択します。Edge、あるいはChromeブラウザを選択する場合は、Audialsより各ブラウザを起動または再起動する必要があります。画面の指示に従い、各ブラウザの開始、再起動、あるいは録画ボタンをクリックして、ブラウザ上で動画の再生を行ってください。
    ※「Audials内蔵プレーヤー」を選択する場合は、 こちらをご参照ください。

  3. この画面が表示されたらブラウザで動画を再生し、録画を開始します。
  4. 動画が終了すると、自動的に録画が終了します。


録画方法その③ 高品質ダイレクト録画、動画をリスト表示

この録画方法では、保存したい動画を選択できます。
  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「動画をダイレクト録画」をクリックします。

  2. 表示されるウィンドウで動画を再生するブラウザを選択し、「コンテンツ」ドロップダウンメニューより「動画をリスト表示」を選択して、その他オプションも選択します。Edge、あるいはChromeブラウザを選択する場合は、Audialsより各ブラウザを起動または再起動する必要があります。画面の指示に従い、各ブラウザの開始、再起動、あるいは録画ボタンをクリックして、ブラウザ上で動画の再生を行ってください。
    ※「Audials内蔵プレーヤー」を選択する場合は、 こちらをご参照ください。

  3. 選択したブラウザで動画を再生すると録画が可能な動画の候補が表示されるので、録画したい動画のアイコンをクリックしてダウンロードを開始します。
  4. ダウンロードが終了すると、自動的に動画が保存されます。


録画方法その④ 高品質ダイレクト録画、動画を複数ファイルに分割

この録画方法では、途中で広告が表示される動画の広告をスキップして録画したい場合に最適です。

  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「動画をダイレクト録画」をクリックします。

  2. 表示されるウィンドウで動画を再生するブラウザを選択し、「コンテンツ」ドロップダウンメニューより「動画を複数ファイルに分割」を選択して、その他オプションも選択します。Edge、あるいはChromeブラウザを選択する場合は、Audialsより各ブラウザを起動または再起動する必要があります。画面の指示に従い、各ブラウザの開始、再起動、あるいは録画ボタンをクリックして、ブラウザ上で動画の再生を行ってください。
    ※「Audials内蔵プレーヤー」を選択する場合は、 こちらをご参照ください。

  3. 選択したブラウザで動画を再生すると、広告が再生されるたびにファイルが分割され、複数のデータとして保存されます。


録画方法その⑤ 高品質ダイレクト録画、ライブ ストリーミング

この録画方法は、ライブストリーミングの録画に最適です。タイマー機能で録画開始時間と録画時間を指定できます。

  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「ライブストリーミング録画」をクリックします。

  2. 表示されるウィンドウで動画を再生するブラウザを選択します。Edge、あるいはChromeブラウザを選択する場合は、Audialsより各ブラウザを起動または再起動する必要があります。画面の指示に従い、各ブラウザの開始、再起動、あるいは録画ボタンをクリックして、ブラウザ上で動画の再生を行ってください。
    ※「Audials内蔵プレーヤー」を選択する場合は、 こちらをご参照ください。
  3. 「録画」をクリックして録画を開始します。タイマー機能をオンにして、開始時間と録画時間を設定することも可能です。


録画方法その⑥ 画面の録画、画面を録画(手動)

この録画方法は、ダイレクト録画が行えない動画の録画に最適です。録画する範囲を手動で設定できます。

  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「画面を録画」をクリックします。

  2. 「画面を録画」をクリックします。

  3. 表示される青い枠で録画したい範囲を設定し、「録音/録画」ボタンをクリックして録画を開始します。この際「サウンドの開始を待機」をオンにすると、再生されている音声が終了した10秒後に録画が自動停止されます。

  4. 録画を停止する場合は、「停止」ボタンをクリックします。


録画方法その⑦ 画面の録画、画面を録画(自動)

この録画方法は、ダイレクト録画が行えない動画の録画に最適です。動画の範囲が自動的に検出されます。

  1. 「動画ストリーミング」を選択し、「他のソース / 画面録画」>「画面を録画」をクリックします。
  2. 「画面を録画 (自動検出)」をクリックします。
  3. 「検出 + 録画」ボタンをクリックすると、動画を自動検出して録画が開始されます。

  4. 動画が終了すると、自動的に録画が終了します。あるいは「Alt + S」ボタンで手動で録画を停止します。
Audials ではこのようなさまざまな動画の録画方法にて、各動画サイトの動画の録画・保存を可能にしています。録画が上手くいかない場合は、ぜひ他の録画方法を試してみてくださいね!
※ 動画の録画につきましては動作検証がされておりますが、各サイトの仕様は日々変更されており、すべての環境での動画保存を保証するものではございません。

※ 動画配信サービス各社のすべてのコンテンツは著作権を有しています。あくまで個人の鑑賞用であり、無断での転用は禁じられています。また、Audials は動画配信サービス各社との提携は結んでおらず、こちらのコンテンツはお客様の使いやすさ向上のためのページであり、本製品を宣伝するものでは一切ございませんのでご了承ください。

この記事はお役に立ちましたか? ご意見有難うございました。 送信時に問題が発生しました。後で再試行してください。